最近、「0で除算する」という話が、あちらこちらで取り上げられていました。(説明は例えばここを参照

 私は大学は生物系専攻でした。私が大学1、2年のころは、まだ教養部がありました。総合大学だったので、新入生向けの様々なセミナー形式の少人数講義が多く開講されていました。そこで、私は、ただの気まぐれと時間割の都合で、群論の基礎を勉強するセミナーを取りました。

 それから、理科系でも文系の講義の単位を一定数とらなければならなかったので、哲学の講義をとりました。大きな大学だったのもあって、哲学の先生もたくさんいて、その中で「論理学」の基礎について講義する、という簡単な説明だけが書かれている講義を聴講しました。(他の哲学の講義は、だれそれの何とか哲学とか、なんかの本を読みこむ、とか現代社会におけるなんとか、とか詳しく説明が書かれていた、ように思います。)

さて、講義がはじまると、群論のセミナーも哲学の講義も、ほぼ同じことの説明を始めました。集合論です。続きを読む