Bitcasaをつかっています。容量無制限ということなのですが、動作がちょっと重いです。


機能のひとつにミラーリングがあります。調子にのっていくつかのフォルダをミラーリングしていたら、パソコン(Windows7)が重くなってしまったので、ミラーリングを解除しようとしました。それでトラブりました。ということでサポートフォーラムで、拙い英語で質問してみました。意外に早く答えが帰ってきました。



通常は、ミラーリングしているフォルダを右クリックして出てくるBitcasaメニューから、「Bitcasaへのミラーを停止する」というのを選 べば、すぐに停止するはずなのですが、何故か停止しません。一端は停止したように見えるのですが、Bitcasaを再起動したり、パソコンを再起動すると ミラーリングが復活してしまいます。Bitcasaをアンインストールから再インストールしてみてもだめでした。


対処方法ですが、要するに設定ファイルがroamingフォルダ内にあるので、それを一旦リセットすればよかったのです。あんまり需要はなさそうな気がしますが、方法をざっと翻訳したものを書いておきます。


私はだいたいこの方法に従いましたが、一部ファイルやフォルダが見つからなかったものもありました。たぶん再インストールしてすぐに行ったからだと思います。


----

ミラーリングが解除できないときの解除方法

  1. 再びフォルダのミラー化を解除
  2. Bitcasaソフトウェアクライアントすべてから完全にログアウト
  3. my.bitcasa.comにログイン
  4. ミラー化されていないフォルダがまだ表示されているかどうかを確認します
  5. Bitcasaデスクトップクライアントを再起動します

これでミラーリングが解除できない時には、更に、次に示すミラーリング解除を試みて下さい

  •     お使いのPCのBitcasaを終了
  •     Windowsエクスプローラを開く
  •     アドレスバーに以下を入力%appdata%\com.bitcasa.Bitcasa\Application Support\
  •     \velk\velk_oldフォルダの名前を変更します。\elkフォルダは変更しません
  •     あなたのdataフォルダ内のfpから始まるファイル名を持つファイルを削除します
  •     %appdata%\com.bitcasa.Bitcasa\Dataに移動し、bksフォルダを削除してキャッシュをクリアします。
  •     Bitcasaを再起動します

----

以下原文です。


Your request (#33161) has been updated. Reply to this email or click the link below:
http://support.bitcasa.com/requests/33161

Davita (Help Center)

Sep 30 04:33 pm (PDT)

Hi,

Thanks for reaching out to us. Could you try the following:

  1. Unmirror the folders again
  2. Completely log out of all your bitcasa software clients
  3. Log into my.bitcasa.com
  4. Check to see if the unmirrored folders are still visible
  5. Restart the Bitcasa desktop client

If that doesn't help could you also try unmirroring again and then:

  1. Exit from Bitcasa on your PC
  2. Open Windows Explorer
  3. In the address bar type %appdata%\com.bitcasa.Bitcasa\Application Support\
  4. Rename the folder \velk to \velk_old *do not modify the "elk" folder
  5. Delete any files with an fp prefix in the data folder you are in
  6. Clear your cache by navigating to %appdata%\com.bitcasa.Bitcasa\Data and deleting the bks folder.
  7. Restart Bitcasa

Please let me know if you have any questions.

Thanks again!

-Davita
Technical Support Specialist